ダイエット中のお酒はハイボールや蒸留酒が太りずらいけれども・・・

どうも、ほぼほぼ毎日お酒をたしなむ僕です。

このあいだ糖質制限はちょこっとやっているという話をしました。

筋トレすると悩みが解決して人生変わる?僕の糖質制限方法と筋トレしてよかったコト

糖質制限はどうでしょうね。もうかなりの人に認知されていて有名なダイエット方法になってきている半面、過度な糖質制限は、さまざまなリスクが発生するとも言われ始めました。

やりすぎは駄目ですよね。あと運動してないのが根本的に駄目なんだと思うんだよなあ。

それで、そういった話は今度する事にしてダイエット中のお酒ってどうしていますか。僕は基本毎日飲んでいるのですが、昔ダイエットをした時と今のお酒の飲み方についてちょっとメモがてらこの話題を取り上げてみました。

【実践で実感】ダイエット中のお酒は蒸留酒などがよいのはホント

ダイエットというか、太りずらいお酒という意味で蒸留酒がよいっていわれているのは実践値としては本当だと思います。これも既に有名にはなっていますよね。

蒸留酒がなぜダイエッターによいのかというのは血糖値の上昇がビールなどに比べ低いからです。なので蒸留酒意外にもよいといわれている酒も含め、無類のビール党の僕が、太りずらいと言われている酒を飲んで太りずらいのかもなあと思った酒をランキングにしてみました。

1位:ハイボール(ウイスキー)

ウイスキーは好き嫌いがあるのかなと思います。僕もそこまでウイスキーは好きではなったんですけど、徐々にはまっていきました。

なぜだろうと考えてみたんですが、ウイスキーは飲み方が色々あるのと酒類が豊富で奥が深いと言うところ。味の差がわかりやすい。

世界で作られているウイスキーと日本のウイスキーも香りや後味(鼻にさいご香る臭いが全然違ったり)

日本のウイスキーでも安い角ハイボールでなくてちょっと高めの山崎で作ったハイボールを飲んで旨いかもウイスキーってなって僕はハイボールにはまっていったかな。

色んな種類のウイスキーを試しながら楽しめるのがおすすめポイントですね。

2位:焼酎

焼酎はブームが15年くらい前しょうか?一度ありましたが当時も健康的?そんな感じで流行ったんですかね?たぶん。

焼酎もいろんな種類ががあって飽きがこないのがよいかなと。芋、麦、シソ、とか。

あと何気にお湯で割るお酒って日本的なのかなあと思ったり。(たぶん世界でもあるとは思うんですけど)

3位:白ワイン(辛口)

これは、当時知った時意外とおもった酒、白ワインです。ただ、辛口に限ります。(赤は駄目らしいです)

血糖値の上昇が少ないため太りずらいと言う点で白ワイン(辛口)がよいというのを聞いて、当時飲んでいましたが、確かに太らない感じはありました。

そのせいで、白ワインにはまっていたのを覚えています。

 

ビールより太りずらいけど実際飲まないほうが痩せる

実際のところ、血糖値の上昇があがりずらいお酒を飲むということは、ビールや日本酒など糖質が沢山含まれているお酒よりも太りずらいと言うのは本当です。

毎日お酒を飲む僕はダイエットをする時も基本お酒を飲むんですけど、一度10日程禁酒をしたこと(マジでつらかった)がありました。結果は目に見えてわかるほど。酒飲まなければ痩せるやんwww

という結果でした。

ハードなトレーニングを行った日も本当はお酒は飲まないほうがよいです。お酒は筋肉を壊すっていわれているので。

わかっちゃいるけど、実際にお酒を抜いて筋トレして食事は多少炭水化物少なめの高タンパク食品生活をするだけでだいぶ痩せました。あと、お酒ってむくむので水分がいい感じに抜けて体重だけでなく目に見えてすっきりした感じを実感できたのを覚えています。

なにがいいたいのかというと、確かにハイボールなどのお酒は、糖類が多いビールなどと比較して太りずらいのは本当なんだけど、飲まないほうが確実に痩せるよということをいいたかったのでした。

 

太りずらいお酒って本当に太らないの?ってぼく自身が疑問に思っていたことなので、同じ疑問を持っている人に届けばいいかなと思いメモっぽく記事にしてみました。でもお酒が大好きで毎日飲む人にとっては、ハイボール達は最高です。ビールたくさん毎日飲んでたら確実に今より20kgは太っていると思うし蒸留酒ありがとう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です