HMBは効果なし?誇大広告で胡散臭いイメージがあるけどどうなの

HMBって最近騒がれなくなりましたけども、一時期、なぜか一気に業者が増え始めてHMBサプリに対する効果の是非が騒がれるようになりましたよね。

筋トレをするうえで必要なことって結構沢山ありますから色々試すのはよいですが、必要のない無駄な事を一生懸命やり続けてしまうのは避けたいところ。ある程度熱が落ち着いた今もHMBってどうなの?って疑問はあると思うので私なりの一意見をブログに書いておきたいと思います。

そもそもHMBサプリってなんだっけ?

HMBとは、アミノ酸の一つの「ロイシン」の代謝物質。
ちょっとわかりずらいですけど、「HMB=体内で代謝されてロイシンが生み出される物質」というイメージ。

HMBの前に、筋トレをする45分くらい前にBCAA(「ロイシン」「イソロイシン」「バリン」)というアミノ酸を摂取すると、BCAAの血中濃度が高まるので運動の効率が高まる、つまりパワーがでて筋トレの効率が良くなるというのは筋トレマンの方の中では常識となっています。

そのBCAAのアミノ酸の一つ「ロイシン」が筋トレ、運動によいというのは本当で、スポーツ選手なども信頼して摂取していたり、筋トレをしている多くの人が摂取しているのも本当です。

でもそうなった時に、別にHMBじゃなくても、BCAAでよいんじゃない?という話になってきます。

hmbとbcaaの違いとは?

で、違いなんですけど、BCAAとHMBの違いと言うか、この2つの共通する「ロイシン」について比較したほうがわかりやすいのかなと思うのでそこを。

上でもいったとおり、

HMBはロイシンの代謝物質だから、HMB飲んで、体内で代謝されて「ロイシン」が作られるそれが、筋トレとかに生かされる。

BCAAはそもそも、「ロイシン」を直接摂取。

これが主な違いなのかなと。

でHMB側の主張は、HMB1gを体で合成するには、20gのロイシンが必要になるので、HMBのほうが効果があるという主張をしています。(実際どうなのかは私にはわかりませんが後ほど私が思う事も書いていますのでよかった最後までお付き合いを・・w)

問題となったのはHMBサプリを販売している胡散臭い誇大広告

それで、もう一度振り返りますが、そもそもHMBというサプリはだいぶ昔からアメリカでは一つのサプリとして販売されているモノでした。1~2年前くらいに日本でなぜか注目されるようになったHMB。

注目されるようになった理由は間違いなくインターネット上の胡散臭い誇大広告です。雰囲気としては、なにか新しいサプリ。

そして、一番いけないのは「プロテインよりも効果が20倍」であるとか「飲むだけで筋肉がつく」とかそういった誤認を与えていたという点です。

まず、プロテインにもロイシンを含んでいるものがほとんどで、その総量を比較して一部だけ切り取って20倍の効果があるとか、飲むだけでバキバキになるとかまあ怪しいですよね。それが問題になったのではないかと。

HMBは効果はないのか?論文により効果なしと発表が話題になった

ツイッター上でも一時期話題になりました。HMBは効果が無いことが論文で発表されましたね。その論文に対し、野球のダルビッシュさんが自分は飲んで効果があったからこれからも飲み続けるというツイートをされていて話題になりました。

先に、いっておくと、これが正解なきがするんですよね。

まず論文に関していえば、1つの論文で効果があるないを決定づけるのは難しいです。たくさんのHMBに対する論文を読んだわけではないのですが、肯定的な論文、否定的な論文は沢山あります。

こういったサプリや栄養素の効果を計る論文は良くも悪くも、物を売るために良く書いたり、物を悪く言う為に、都合よく解釈している論文もあるのは事実ではないでしょうか。

だから1つの論文で効果なしと決めつけるのはよくないです。

結論:HMBは飲みたい人は飲めばいいと思う

で、結論として、HMBサプリは飲みたい人は飲めばいいのかなと。

ぼく自身は、HMB飲んで筋トレしたことあるんですけど、正直まったくなにかがよくなったとか実感が出来ませんでした。BCAAで十分かなと。

ただ、思うのはもしかすると、僕はゆるーく筋トレしている部類の人間なので、ガチ勢の方にとっては良いサプリなのかもしれないなあと思ったり。

筋トレをするうえで、プロテインをとるとか、睡眠をしっかりとるとか、水分補給)をしっかりするとか、やるべきことが沢山あるので、正直ゆるい筋トレマンにはHMBに効果があったとしてもとらなくても問題はないというのが僕の結論かなと。

あと、実際に試してみて、あきらかに調子が良いという方はHMBは別に摂取しても良いサプリなのかなあと。先にもいったとおり、アメリカではサプリの一つとして歴史もあるものだと思うので。日本で嫌われてしまった理由としては誇大広告の影響もあると思うので。

また試すのであれば3~4ヶ月くらい使ってしっかり筋トレを行ってみるのがイイと思います。

初回500円で試せるHMBリンクしておきますね↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です